池田こども園
池田こども園

ブログ

 

成道会・おもちつき

今日はお釈迦様が悟りを開かれた日である

12月8日の成道会を少し早く

こども園でお祝いをしました。

成道会にちなんでみんなでお餅つきをしました☆

さすがみどりさん!

重いきねをひとりで持って

餅つきできましたね♬

きさんもあかさんもお手伝いをしてもらって

お餅をつかせてもらいました。

力を込めてぺったんこ!

わらべ歌“オモヤノモチツキ”に合わせて

みんな楽しくつきました☆

ももさんも見学させてもらい、

興味津々に見ていました!

来年への期待が高まりました♬

お餅つきの後は成道会の参拝をしました。

園長先生からお釈迦様が悟りを開いた時の

大切なお話を聞かせてもらいました。

「お友だちの心がわかる人」

「お友だちを許してあげられる人」

お友だちを思いやれる優しい人になれるように

成長できるよう関わり、

見守っていきたいと思います。

お釈迦様にたくさんのお供えものを

させていただきました。

手作りのお花、ケーキやキャンディ、

お野菜や果物を各クラスで作りました。

ついたお餅もお供えさせてもらいました。

その後はお待ちかね、

おさがりをお給食でいただきました。

お手伝いしてもらったおじいちゃんやおばあちゃん、

役員のお母さん方も一緒に頂きました。

みんなニコニコ可愛い笑顔を

たくさん見せてもらえました♬

あんこ餅やきなこ餅

できたてのお餅は柔らかくて

とーっても美味しく頂けました♬

    

ももさんはおはぎをいただきました!

どのクラスも美味しくて

たくさんおまけも頂けました!

今日はとても貴重な体験ができたね!

楽しくて充実した時間を過ごしました♬

園長先生から教えて頂いた話や

楽しかったお餅つき

忘れないで過ごそうね(^^)

 

 

関連記事一覧

  • 月別記事