池田こども園
池田こども園

ブログ

 

かわいいおまっちゃかようび

今日は、久しぶりにお抹茶室でお抹茶を頂きました。

12月になり、寒くなったので、お抹茶室に

炉がありました。

「炉の中にはたぬきさんがあったまりに来てるんだよ~。」

「茶釜からは、何が出てる~?」

先生からの質問に「けむり!!」と自信満々に答えたきさんでした(笑)

「ゆげです。」と知っていて答えたのは、さすがみどりさん!!

「たぬきさんがけむりを出してるんだよ。」

近くで先生がお抹茶をたてる音を聞きながら、

みんな、たぬきの話に興味津々でした。

「このお野菜な~んだ?」

「だいこんと、かぶです。」

みんな冬のお野菜をよく知ってました。

大根とかぶの違いを聞いたり、

柿のお話を聞いたり、

掛け軸も冬に変わり、雪の日の昔のお話を聞き、

今日は知識が豊富になった日でした。

お昼には、明日の成道会、お餅つきのために

みんなで雑巾がけをしてこども園さんを綺麗にしました。

お天気は雨が降ったり止んだりだったので、室内や遊戯室でお友だちと

楽しく遊んだ1日でした♬

関連記事一覧

  • 月別記事