池田こども園
池田こども園

ブログ

 

お天気になったね!!

今日はお抹茶がありました!

お抹茶室ではいつもとは違う静かな雰囲気で

頭をしっかり下げてご挨拶をしたり

感謝の気持ちを込めて「ありがとう」と伝えています

赤組さんは お饅頭の綺麗な食べ方を教えてもらい、

あんこのこぼしもないか 確認できました

床の間にはたくさんのお花がやってきました

色んなお花の名前を一つずつ教えてもらって 少しずつ覚えたり、

後で図鑑でお花の名前を調べることをしました

昨晩は雨の中多くのお花を持ってきてもらえありがとうございました

朝一番で園庭に行くと 水たまりがあったり

雨上がりで砂がぬれていました

それを上手に使って砂に穴を掘り

お友達同士で穴をつなげると川が段々できてきました

雨上がりの日は 砂場を掘ると 水がたくさん出てくることを知ったね!

泥水を使って 天ぷらあげごっこ!

色んな工夫をして遊ぶことができました

きぐみさんは 遊戯室をいっぱい使ってリトミックをしました

体を柔らかく使えるようになったね

ももさんも遊戯室で マットやソフト積み木を使って

サーキットをしました

赤組さんは 砂場の水に興味津々で スコップですくってみたり

土を入れてみたりしました

お昼からは乾いたお山の土を 砂場に戻すお手伝いをしてもらえました

トラックにたくさん入れて ちからいっぱい運べました

手も足も体操服もどろどろでびたびたになりました(お母さんごめんなさい)

でも子どもたちはとびきりの笑顔で たくさん遊べました!

 

 

関連記事一覧

  • 月別記事