池田こども園
池田こども園

ブログ

 

十三夜のお団子作りをしたよ☆

 

今日は、『十三夜のお団子作り』をしました。

朝の会で、お月様の絵を見て十五夜のことを思い出しながら

十三夜は二番目に綺麗なお月様であることや、

別名『豆名月』と言われていることを

教えてもらったね!

各クラスごとに、お団子作りスタート!

みどりさんは、こども園の中で1番大きな

お兄さんお姉さんなだけあって

お月様のように綺麗なまん丸お団子ができました☆

きいさんも、おててでコロコロ転がしながら

お友だちと一緒にお団子作りできて嬉しそう♬

真剣な表情がまたいいですね!

あかさんも、何回かお団子作りを経験するうちに

丸の形に近いお団子が作れるようになってきました!

「まあるくなあれ!」「美味しくなあれ♪」と

おまじないをかける姿が、可愛らしかったです☆

台風が近付いてきているので、モクモク曇り空でしたが

お外でも元気いっぱい遊びました☆

13日(日)は、いよいよ運動会本番です!!!

今まで頑張ってきた姿を、お家の人に見てもらえるのが

とっても楽しみだね♬

運動会当日は、お子さまの頑張っている姿や

可愛らしい姿を楽しみにしていて下さいね!

関連記事一覧

  • 月別記事