池田こども園
池田こども園

ブログ

 

涅槃会(ねはんえ)~やさしいきもち~

今日は、涅槃会(お釈迦様がお亡くなりになった日)の

お話を聞きました。

副園長先生から「動物、鬼までもがお釈迦様の周りに

集まって泣いているのは、お釈迦様が

人間だけでなくみんなに分け隔てなく

優しくしたからだね。」とお話を聞きました。

「みんなも周りの人に優しくしようね。」や

「ありがとうの気持ちをもって過ごす」ことを

お約束しました。

雪がたくさん残っていたので雪遊びも楽しみました。

みどりさんの子がももさんにケーキを作ってもらえ

とっても嬉しそう♡なんだかほっこりする

ひとときでした。

型抜きをしたり、お団子を作ったり

毎日雪を使って色んな遊びができるね。

小さいももさんの子もたくさん雪をすくって

遊べました。この時期でしか味わえない

雪の遊び!明日もまだ雪が残っていそうですね。  

関連記事一覧

  • 月別記事