池田こども園
池田こども園

ブログ

 

降誕会の参拝をしました。

今日は、親鸞様のお誕生をお祝いする、

「降誕会(ごうたんえ)」がありました。

参拝の前に、子どもたちが

「しんらんさま おめでとう。」と言いながら、

お花を花瓶に入れて、お供えをしました。

各ご家庭から持ってきてもらえたお花たち、とっても綺麗で

親鸞様も喜んでいるね。

元気よく、みんなで参拝しました!!

「みんなが争うことなく、思いやりを持って仲良く過ごしましょう。」

と伝えて下さった、という親鸞様のお話を

園長先生から聞きました。

最後に、園長先生と、腕を使って遊びました☆

右手をあげて、右手は三角に3拍子、

左手は四角に4拍子、みんな「むずかしい~」

といいながらも、とっても楽しそう♬

「上手にできる人~?」の声掛けに、こんなに

たくさん自信を持って子どもたちが前に集まりました。

盛り上がってたのしかったね!!

これからも、親鸞様に教えてもらった、

”相手の心が分かるように…”

時には、けんかをしながらも、お友達の気持ちにも気づけるように

優しい心を持って、

お友達と関わっていこうね。

関連記事一覧

  • 月別記事