池田こども園
池田こども園

ブログ

 

たくさん遊んだ1日♬

今日は、昨日堤防に出かけて集めてきた「すいこみ」

という、草花を染め液にして、布を染めました!!

ぐつぐつ煮込んだすいこみのお花の液の中に

「そまれよな!!!」と、おまじないのことばをかけて

布を入れていきました。

「どんないろになるのかな~?」

染まった色を見るのが楽しみだね(^^)

そして、今日も草花あそび(^^)

春の季節はたくさん草花があって自然豊かだね☆

「どのくさをつかおうかな~?」

選ぶのにどうやら真剣な顔!!

おままごとで、いろいろなお料理を作って見せ合いっこしています♬

おもちゃの包丁も使って、上手に茎を切ったり、、

普段のお母さんの料理をしている真似っこです♡

きさんは、堤防へお出かけ!!

「いってらっしゃ~い!!」

ももさんに見送られて、元気よく出発!!

堤防は広いね~!!!

いろんな草花を見つけたり、

虫を捕まえたり、

自然と触れ合ってたくさん遊んできました!!

わたげを「ふう~~~~!!」

園庭でも、わたげをみつけて春満喫でした(^^)

関連記事一覧

  • 月別記事