池田こども園
池田こども園

ブログ

 

もりだくさんの一日だったね。

➀みどり組さんは朝から 白鳥ファームへ行って

玉ねぎとジャガイモひきに行ってきました

まず玉ねぎのひき方を教えてもらいました

みんなの小さな手で 両手でちからいっぱい引き抜きました

とっても大きな玉ねぎもあったり 小さな赤ちゃん玉ねぎもありました

みんなで集めたらこんなにたくさんになりました

じゃがいもは2種類ありました

茎を引っ張るとゴロゴロとジャガイモが出てきました

少し土を払って 自分で袋に入れて持ち帰りました

最後にはたくさんのお野菜とお菓子をもらった

お礼をすることができました

お家でどんなお料理に変身するか楽しみだね♪

地域の方のおかげで子どもたちも

貴重な体験をさせていただきました。

②今日はみんなでお抹茶をしました。

静の時間で心落ち着かせ、静かな時間を過ごします。

みんなでお壊紙(おかいし)を折ります。

先生のお話をよく聞いて、左手でおさえて右手で折ります。

右手はどっちかな~?体操服の名前の書いてない方だよ!

しっかり確認して手を挙げる姿がかわいかったです。

掛け軸は鳥やあめんぼ、あじさいの絵に変わりました。

掛け軸を見てきせつを感じることができたね。

梅雨期のお花もたくさんお嫁にきてもらえました。

お花をさわると貝殻の音がなる貝細工というおはなもありました。

お家のかたの御協力があってのことです。ありがたいことです。

みどりさんはひんやりみずちゃをいただきました。

ももさんはお山に登って先生とお花や虫さんを見つけたよ!

見せて!見せて!と興味津々だったね。

③地震の避難訓練をしました。

昨夜の地震のニュースを見ていた子もいて先生の

おはなしをよく聞いて頭を守ることができたね。

災害はいつ起こるか分かりません。

お家でもお子さんと一緒に命を守ることについてなど

お話をしてみて下さいね。

 

 

関連記事一覧

  • 月別記事