池田こども園
池田こども園

ブログ

 

成道会・おもちつき

成道会(お釈迦様がおさとりを開かれた日)の

お参りをして園長先生からお話しを聞きました。

「優しいお顔をしてみえるね。」

「皆が笑顔で毎日暮らしていくには

どうしたらいいのかな?と考えてくださったんだよ」

と、お友達のことを思える優しい心を約束しました。

みんなで作ったお供え物を飾って

ののさまも嬉しそうだったね。

せいろからもち米を移す時の感動!!

湯気と共にいいにおいがして・・・

 いよいよ餅つきです。

先生がお米を潰して「ペッタンペッタン」

豆絞りのみどりさんも挑戦!!

杵の重さにビックリでしたが

足を開いて力が入っているね。

最後は副園長先生が「仕上げつき」

ももさんの応援☺で完成!!です。

おけぞくさんやきな粉・あんこ・大根おろしで

おいしく味付けておそなえしました。

「おいしい・やらかい」

「みんなのパワーでおいしくなったね。」

嬉しくいただきました。

関連記事一覧

  • 月別記事