池田こども園
池田こども園

ブログ

 

お彼岸団子を作ったよ!

今日は、「お彼岸入り」ということで、あか・き・みどりさんは

お彼岸団子作りをしました☆

今回は、ピンク色の団子作りをしました!!

みどりさんは、何回も経験をしてきたので、丸めるのがお手の物!!

手際も早く、上手です(^^)

みんなで、「ののさま、いつもありがとう。」の気持ちを

込めて作っていきました。

あかさんは、初めてのお団子作り♡

手をパーにして、優しく丸めるよ、と先生に教わって

一生懸命、作っていました!!顔が真剣で集中しています。

「お彼岸」の参拝もしました。

園長先生から、「秋のお彼岸」は、暑い夏から

すすきや彼岸花が咲く涼しい秋に移り変わることですよ、

みんなのご先祖さま、ののさまに「こんなに大きくなりました。」

という感謝の思いも込めて、

お参りをする日です、と教えてもらいました。

外でも、リレーごっこをして走ったり、

「秋」見つけでどんぐりを探したり、

道具を運んでお友達と遊ぶ準備!!に出かけたり、

楽しい1日だったね(^^)

関連記事一覧

  • 月別記事