池田こども園
池田こども園

ブログ

 

避難訓練がありました

今日は、地震の避難訓練がありました。

全クラス、外や部屋で遊んでいるときに

「ドンドンドンドン!!!」

地震がきました。

即座にみんな頭を押さえて自分の身を守ることが出来ました。

地震が来たら、上から物や近くの遊具が倒れてきて、当たると怪我をすること、

物が散乱して部屋の中もぐちゃぐちゃになること、

自分でも安全な場所を確認すること、など大切なことを先生から教えてもらいました。

これは、救急セットを見せています。

「地震で怪我をしてしまったときにすぐに手当が出来るように先生達は持って行くんだよ。」

地震の怖さ、起きたらどうするか、などを再確認出来ました。

今日は久しぶりにたき火をしました。

火がつくと、自然と、「かきねのかきねのまがりかど~♬」

と、たき火の歌を歌う子どもたちです。

「てをだすとあったかいね~!!」

「けむりだ!!えい、やー!!」

どうやら煙と戦っているようです。(笑)

日中は、とてもあたたかく、薄着で元気に遊べた1日でした♪

関連記事一覧

  • 月別記事