池田こども園
池田こども園

ブログ

 

ケーブルテレビの撮影があったよ!!

きいさんは紙粘土あそびをしました。

池田こども園の紙粘土はすべて手作りです。

その遊んでいる様子を大垣ケーブルテレビの方が

撮影にみえました。

➀びりびりにやぶった新聞紙とお湯を混ぜてつつくよ!

②ギューっとおにぎりを作ってしぼります

③パラパラにほぐします

以上が事前の準備です。先生のお話を聞いて

子どもたちが一生懸命つくりました。

小麦粉のりと絵の具を混ぜたものをみんなでこねこね~

今日は美味しいクッキーを作るよ!

ぬるぬるする~!つめたーい!等様々な声がきこえてきました。

既製品のものではなく素材そのものに触れることで

素材の温かさや不思議を感じることができてうれしいね。

おひさまの光でこんがりやけるといいな♡

あかさんはアイスクリーム屋さんに変身!!

カップを型抜きしたものをならべて園庭に落ちている

木の実や葉っぱをトッピング!!

これがいいんじゃない?とお友達と誘い合って

色々見つけて楽しかったね。

お友達同士のことばのやりとりも豊富になってきて

成長に嬉しく思います。

みどりさんは昨日オオキンケイギクの染め物をした布に

えのぐでもようをつけ、てるてるぼうずをつくったよ。

てるてるぼうずさんのパワーでいいお天気になるといいね☆

ももさんはおきにいりのバケツやお皿でおままごとで

遊んだよ

お友達と一緒が嬉しくて笑顔もたくさんみられました。

 

 

 

関連記事一覧

  • 月別記事