池田こども園
池田こども園

ブログ

 

太陽サンサンとってもいいお天気だね♪

 

今日も太陽サンサンとってもいいお天気になりましたね☀

き組さんは、大きな紙を見て「これから何をするのかな?」と

ワクワクした様子♪

絵の具を使って、お友達と一緒にのびのびとお絵かきを楽しみました☆

「ここには何を描く?」「あ、こっちまだ空いてるから描けるよ!」と

お話しながら楽しく取り組みました。

広々とした場所に、子どもたちが好きなように絵を描くことで

一人ひとりのアイディアが引き出せたり、作品にも味が出て

自分ならではの思いを表現する素敵な機会になりました。

あか組さんは、フラフープを使って『ケンケンパ』をして遊びました!

足元をよく見て、「けんけん…」と慎重に進んでいきます。

片足でバランスをとるのが難しくて、ふらふらっとなったりしましたが

それも楽しみながら元気いっぱい体を動かしました☆

遊びを楽しみながら体幹少しずつ鍛えられるのも

良い運動になりますね♪

今日みどりさんは『白鳥ファーム』でサツマイモの苗植えをしました。

植え方を一つ一つ丁寧に教えてもらえ、地域の方々に感謝です。

スコップをゴシゴシ横に動かして横長の穴を堀ります。

苗を寝かせて上手に植えられるね!

ファームの方々と楽しい時を過ごしました。

6月のジャガイモと玉ねぎの収穫を楽しみにしています。

お昼からは大津谷公園につれて行って頂きました。

山の空気は涼しくて水はひんやり気持ちよかったね。

お水遊びをしましたので楽しさ止まらずズボンはベタベタ。

でも、お母さん方がお着替えを一式揃えてて下さるので

思い切り遊んだ後、自分でお着替えをして身辺の整頓ができました。

自分でできること、一つ一つが自信につながります。

ありがとうございました。

梅の実見つけた!!

 

ハイチーズ!

今日も楽しい一日でしたね(^O^)

 

関連記事一覧

  • 月別記事