池田こども園
池田こども園

ブログ

 

エコファームへ玉ねぎひきにいってきたよ☆

今日は、みどりさんが、エコファームへ玉ねぎひきに

行ってきました。

エコファームは給食で出た生ゴミを肥料にして

野菜を育ててみえるところです。

農家の方から、玉ねぎがどうやって大きくなったのか?を

教えてもらいました。冬に植えて始めは小さかった

玉ねぎがこんなに大きくなったんだね。

ネギの部分の根元を持って引くと上手に抜けると

おしえて頂きました。

「よいしょ!よいしょ!」

「あ!ここにもある!!」

地域の方のご協力で貴重な体験ができました。

園庭では、ジャブジャブ池に入ったり

木陰で遊んだりとゆったり過ごせました。

「いぇーい☆気持ちいい!」

葉っぱのお舟がプカプカ・・・・

どこへ行くのかな?気持ちよさそうだね。

 

じょうろのお水をじゃー!!っとかけてもらったよ。

砂場もいい具合に湿って形作りが

楽しめるね♡

たくさん遊んでお茶をごくごく☆

水分補給もたっぷりして元気いっぱい!!

池田小学校の2年生のお友達が

町探検でこども園に遊びに来てもらえました。

懐かしい顔ぶれもたくさんで嬉しく思いました。

さいごに「さようなら!またきてね~!」と

ごあいさつできたね。

関連記事一覧

  • 月別記事