池田こども園
池田こども園

ブログ

 

こども報恩講の参拝をしました。

今日は、こども報恩講の参拝がありました。

みんな静かな気持ちでお参りすることができたね。

園長先生からしんらんさまについて

感謝すること、みんなに優しくすることの

おはなしをききました。

報恩講の時のお仏飯は「たかたかまんま」と言って

地方によってはおときの時にお供することも

教えてもらいました。

クラス毎でお寺のしんらんさまに

手を合わせておまいりしました。

しんらんさまの身につけてみえるものに

興味津々だったね。

しんらんさまの服は、副園長先生と同じ法衣を

着ていたね。

みどりさんはご本堂の中の大きな報恩講のお飾りを

みせていただいたり、しんらんさまのお話を聞きました。

こども園のお輪と比べると大きいね!!

順番に音を鳴らせてもらえたね。

「ゴーン」と低い音でビックリしたね。

今日の給食は、おときをおよばれしました。

まるあげ・・・しんらんさまのかさ

ひじき・・・しんらんさまのみの

だいこん・・・しんらんさまの横の姿を示して

いるよ。みんなで形見つけをしながら

おいしくいただきました。

これからもありがとうの気持ちを

大切にして過ごしていけると良いね。

関連記事一覧

  • 月別記事