池田こども園
池田こども園

ブログ

 

お彼岸の参拝をしたよ!

 

すいすいはしろう すいようび!

今日はお彼岸の参拝をしました。

『お彼岸』ってどんな日?

「お彼岸は春と秋にあって、昼と夜の長さが

同じくらいになるよ。」

「仏様のお国=お彼岸というよ。」

「ご先祖様や周りの人に感謝してお参りしようね。」

「自分の命・お友達の命を大切にしようね。」

などと副園長先生から教えていただきました。

静かな気持ちでお参りできました。

「じゃーん! こんなにたくさん収穫できたよ!」

みどりさんがお世話をしているながれぼしファームで

ピーマンやナスなどのお野菜が立派に育ちました。

お水をあげて「大きくなぁれ!」と魔法をかけた甲斐もあり

お野菜が綺麗に色づいたね♬

「よし、みんなで掘ろう!」「川も作りたいね」

お友達と仲良くお話しながらお砂場遊びです。

どんどん川を長くしていったりと考えながら

遊べるようになってきたね☆

ダンプカーやショベルカーを出動させて

砂場へレッツゴー!

スコップも使いながら力強く掘って

道路を作ることができたね!

たくさん砂を集めてお山づくり!

雨が降らず、お外で元気いっぱい遊べました☺

関連記事一覧

  • 月別記事