池田こども園
池田こども園

ブログ

 

七夕祭りと初めてのお抹茶

7月7日は七夕です。

今日はみんなで七夕祭りをしました。

織り姫、彦星のお話を聞いたり、お歌を歌いました。

そのお話にちなんでステージを綺麗に飾って

お野菜やお花、綺麗な布を見せてもらいました。

給食は『お星様入りそーめん』でした。

オクラを輪切りを見て

「おほしさまみたい!!」と喜ぶ子もいました。

お待たせしました。今年度初めてのお抹茶です。

あかさんは初めてのおまんじゅうやお抹茶に戸惑いながらも

その時間は座ってお話を聞いて立派でした。

きいさんはあじさいやアメンボのお話に興味津々です。

床の間に綺麗なお花がお嫁に来て見せてもらえて嬉しいね!

ありがとうございました。

みどりさんも久しぶりのお抹茶で嬉しかったね!

姿勢良く座ってさすがみどりさんです。

避難訓練では火災が起きた時に

鼻とお口を押さえて素早く逃げる練習をしました。

食事中でしたがみんな上手に避難できました。

今日のような雨の日は川に近づかない

黙って出かけないなどというような

簡単な事から自分の命を守る行動を伝えています。

関連記事一覧

  • 月別記事