池田こども園
池田こども園

ブログ

 

成道会(じょうどうえ)とおもちつき

12月8日は成道会(じょうどうえ)。

1日早い成道会をしました。

成道会とは、お釈迦樣がおさとりを開かれた日をみんなで

お祝いをする行事です。

成道会にお供えをするおもちをみんなで、ペッタンペッタンとつきました。

大勢の方にお手伝いをいただき、おもちができあがりました。

①蒸し上がった餅米をこねます。

②お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんがペッタンペッタン。 

③子どもたちもペッタンペッタン。

④ちょっと失敬

⑤きなこやあんこでお化粧します。

⑥成道会のおつとめをした後、みんなでおよばれしました。

関連記事一覧

  • 月別記事