池田こども園
池田こども園

ブログ

 

素敵な遊びをたくさんしたよ☆

今日は、とっても暑い日になりましたね!

元気いっぱいな池田こども園のお友達は、汗をかくほどたくさん遊びました。

各クラスの子どもたちがどんな遊びをしたのか、

順番に紹介していきたいと思います。

みどり組のお友達は、色水遊びをしました。

園庭のパンジーを使って水加減しながらカップの中で混ぜてみると

初めは透明だったお水が、どんどん綺麗な色になっていく様子を見て

楽しみました♪

この前、堤防で集めてきた『すいこみ』を使って、染め物をしました。

鉄と石灰を溶かして溶液を作って魔法をかけると…?

あら不思議!!! 桃色から、緑や紫に変化して染まりました!

自然物を使った遊びは、色んな変化を楽しめるので、

子どもたちにも大人気です♪

これからも色んな遊びを通して、学ぶ機会が増えるといいな。

きぐみさんは、堤防にお散歩に出かけました。

今朝、てんとう虫ををお土産紹介で持ってきてくれたお友達がいて、

みんなとても興味深そうに見つめていました。

草の間をかき分けながら、「てんとう虫さん、いるかな?」と

一生懸命探す姿が、とても可愛らしかったです♪

その無邪気な姿、忘れずに大きくなってね。

あかぐみさんは、お部屋で身体測定をして大きくなった喜びを胸に、

大好きなお外遊びにレッツゴー!!!

お天気もよく、日差しが強かったのでパラソルを用意すると、

早速涼みながら遊ぶ姿が見られました。

お友達とお話したり、お気に入りの遊具を持ってきて

元気いっぱい遊びました♪

心も体も大きく育ってね。

ももぐみさんは、お友達と同じ遊具を使うことが嬉しくて

仲良しこよしで集まって遊ぶ姿が見られます☆

一人遊びからお友達と遊ぶように成長していく姿を見られることが

こちらも嬉しいです。

また、たくさん遊ぼうね♪

 

関連記事一覧

  • 月別記事