池田こども園
池田こども園

ブログ

 

今年度はじめてのがやがや広場があったよ!

 

今日は、今年度はじめての『がやがや広場』がありました。

未就園児の小さなお友達が遊びに来て下さいました。

みどり組さんのお兄さんお姉さんがお手伝いをしてくれました!

みんなで『せんせいおはよう』と『ことりのうた』を元気いっぱい歌って

聞いて頂いたり、『オデコヲマイテ』、『てってのねずみ』、『ゆすらんかすらん』の

わらべ歌を歌ったり体を動かしたりして楽しく遊びました♪

お花のお店屋さんで、好きな草花を選んでお料理したり、

どんなお花があるのかな?と見ながら匂いををかいでみたり…

がやがや広場のお友達と、こども園さんのお友達とで仲良く遊ぶことができました☆

来月もまたありますので、ぜひいらしてくださいね!

みどりさんは明日ムッレのお山に行きます。

昨日みんなで大きなてるてる坊主を作って飾り、

『お天気になりますように』とお願いしていました。

そのときのことを覚えていたお友達が

ティッシュで可愛いてるてる坊主を作って持ってきてもらえました。

子どもたちの信じる心の素直さにキュンとしました。

明日は晴れるよね!(^_^)

お外でも、自然物をたくさん使って草花遊びをしました。

お皿や器を持ってきて自分が気に入ったお花をトントン包丁で切ったり、

スプーンやフォークで混ぜたりして、オリジナルのお料理が完成☆

どんな味がするのかな?

季節ごとに色んなお花が見られるのが楽しみだね♪

きぐみさんも、草花遊びをしました。

お友達と、どのお花にしようかな?と一緒に相談しながら選んだり、

お皿に綺麗に盛りつけしたりと、工夫しながら遊んでいました♪

みんなで色んなお花を見ることができました!

あかさんは、今年度はじめて『じゃぶじゃぶ池』に入りました☆

とっても暑かった今日、裸足でお水に触れてとても気持ちよさそう♪

あまりの嬉しさに、バンザーイ!と手を挙げる姿が可愛らしかったです。

これからどんどん暑くなってくるので、水分補充をしながら過ごしていきたいと思います。

ももさんも、サンサンお日さまの下でトラックやショベルカーを出して、

お友達と一緒に工事ごっこ♪

ウィーン、ウィーンとショベルを動かしたり、砂をたくさん積んで

たくさん遊びました!

明日も晴れると思うので、みんなで仲良く遊ぼうね♪

関連記事一覧

  • 月別記事