池田こども園
池田こども園

ブログ

 

ムッレのお山

 

今日は楽しみにしていたムッレのお山に行ってきました。

この日までに「山の妖精ムッレさん」お話や、山道のお約束などをみんなとしていました。

バスに乗ってゴーゴー!

みんなで歌ったり、景色を見たりで上石津に到着!

園長先生に安全の為のお約束を教わり早速お山登りスタートです。

結構な山道ですよ!

「先生ちょっとこわいよ」「ムッレさんのお家はどんなとこかな」

みんな大丈夫!!!なんてお話しながらがやがや登って行きます。

お友達を押さないよ。転びそうになったら助けてあげよう。

こんな岩場も先生に助けてもらってよいしょ!

ほらなんだかちょっぴり強くなってきたんじゃない?(^_^)

そんなこんなでみんな無事に頂上に到着~!!

イエーイ!!!

最初はお家の方特製のおにぎりを頂きます。

おいしいーーー!!!

お家の方に聞こえるように「頂きます!!!」を言いました。

お母さん聞こえましたか?(^O^)

ムッレさんのお話を聞いて森の探検に行きます。

走れ走れ!

大きな倒木も自然の遊具さん!

木登りするよ!コツを教えてよ!

子どもたちは自然の中でいきいきしていました。

楽しかったムッレのお山ともお別れの時間になりました。

下りは滑りやすいのでお尻でズリズリ降りていきます。

「服が汚れるよ」「怪我するよりは良い」なんて会話が聞こえ笑えます。

生きる力が見られる一言でした。

そして無事下山。

山が怖い子、楽しみな子のみんな登り切れたこと。

てるてる坊主を信じてたくさんのお友達が作って持ってきてくれたこと。

お家の方に作ってもらえた美味しいおにぎりと

ムッレのお山から帰った後たくさんの先生が迎えてくれたこと。

みんな心動く体験ができたならよかったなと思います。

御協力ありがとうございました。

 

 

 

 

関連記事一覧

  • 月別記事