池田こども園
池田こども園

ブログ

 

はなまつりの参拝をしました。

今日は、はなまつりの参拝をしました。

はなまつりはお釈迦様のお誕生をお祝いする日です。

お家からたくさんのお花を持ってきてもらえ、

みんな一輪ずつ「お釈迦様おめでとう」と言って

お供えしました。

花御堂のまわりがお花いっぱいになってうれしいね。

ちょっぴり長い参拝でしたが背中をピンとのばして

かっこいい姿勢で参加することができました。

園長先生からお釈迦様がお生まれになった時の

おはなしを聞きました。

生まれてすぐに7歩も歩かれたと聞いて、思わず

「え~??」とびっくりしていた子どもたちです。

お釈迦様がお生まれになった日は、空から

甘い雨がふってきたそうです。

一人ひとりお釈迦様に甘茶をかけたよ。

とっても真剣なまなざしでした。

甘茶をおよばれしました。

どんな味がする?と子どもたちに聞くと

「はじめは普通のお茶の味だけど、あとから甘かった。」

と素直な答えがかえってきました。

本日、お供え物のバナナと甘茶のティーパックを

持ち帰ります。ぜひお家でもみんなで飲んでみてくださいね。

関連記事一覧

  • 月別記事