池田こども園
池田こども園

ブログ

 

サンビレッジ交流会

今日はみどり組さんがサンビレッジにお邪魔したよ!

今年初めてサンビレッジの皆さんにお会いしたので元気いっぱい新年の挨拶をしたよ!

おじいちゃんおばあちゃんたちはにこにこ笑顔でご挨拶してもらえたね。

まずはお歌のプレゼントをしたよ!

「先生とお友達♪」のお歌の替え歌で「おじいちゃんとおばあちゃんとお友達♪」を歌いました。

握手をしたり、にらめっこをしたり、たくさん笑い声が聞こえてきたよ。

わらべ歌のふれあい遊びでは「てんやのおもち」でおじいちゃんとおばあちゃんの手のひらにおもちをのせてあげたよ。

おじいちゃんがぱくっと食べて「おいしい!」といってもらえてうれしかったね。

最後におじいちゃんおばあちゃんにかたたたきのプレゼントをしたよ!

とっても喜んでもらえたね!

するとおばあちゃんが「みんなにもかたたたきをしてあげたいな」といってもらえて

かたたたきのプレゼントをしてもらったよ。

はじめておじいちゃんおばあちゃんにかたたたきしてもらってどきどきしたけど

温かい手にほっこりしたね。心温まる交流会でした。

最後は今日のお礼と「またくるね。」の約束をしたよ!

みんなもおじいちゃんおばあちゃんから元気がもらえたね。

園ではお抹茶の日だったのでおまっちゃをしました。

今日もきれいなお花がお嫁に来てもらえたよ。

なんてんやしろなんてんなど色々なお花を知ったね。

お茶碗紹介では形、色、模様をみんなにお話しできたよ!

ゆっくり、考えながら自分の言葉で話せました。

冬の模様のお茶碗もステキだね!

 

関連記事一覧

  • 月別記事