池田こども園
池田こども園

ブログ

 

もうすぐ勤労感謝の日♫

 

今日はとってもいいお天気園庭で元気いっぱい遊んだよ!

よーいドン!!!ちからいっぱい走ったら体がぽかぽかしてきたよ♫

お抹茶の時間には静を大切に落ち着いた気持ちで取り組みます。

こぼさないように両手でお茶碗をささえていただきます。

あたたかいお抹茶はおいしいね。

おいしくお茶を頂いた後はお茶碗を拝見したよ。

秋の模様がとてもきれいだね。

ゆっくりはっきり話せるように気をつけて説明したよ。

午後からみどりさんは勤労感謝の日にちなんで消防署と西川治具さんにおじゃまして

お仕事のお話を聞いてきたよ!

テントの中でお話を聞いたよ!

消防署では消火・レスキュー・救急、三つに分かれてのお仕事があることを教えてもらったよ!

消火・レスキュー・救急とそれぞれの服装を見せて頂いたよ!

それぞれのお仕事をするために適している服装で出動することを教えてもらったよ!

とってもかっこよくてすてきだったね。

お話を聞いた後は消防車を見せてもらったよ!

消防車の中にはお風呂10杯くらいのお水が入っているんだって!

ホースを繋ぐところを見せてもらったり、運転席もみせてもらったよ。

救急車のなかにもあがらせてもらいました。

初めて見る救急車に「これなにー??」と目をキラキラさせて見学しました。

優しくひとつひとつ教えてもらえてうれしかったね。

「いつもおしごとありがとう」の気持ちを込めてプレゼントを渡したよ!

西川治具さんでは鉄の加工をしている工場を見せてもらったよ。

いろんな機械があって驚いたね。

大きい鉄を削っていろいろな形を作っていることを教えてもらったよ。

大きな鉄がみんなの乗っている車の部品などに変身するんだって!

鉄を削る機械を使って木を削って池田こども園の文字を作ってもらえたよ!

きれいでとても嬉しかったね。

いろいろなお仕事を知って感謝の気持ちをこれからも大切にしていこうね。

 

関連記事一覧

  • 月別記事